積雪状況・・・・1/17

曇り空で明けた稲武です。
昨夜は心配したほどの雪も降らなかったようでホットしました。
今朝の時点での積雪ですが13cmほどでしょうか。

ただ物差しで測ると意外に少ないのですが長靴を履いて歩くと20cmはある?という感覚を持ちます。
屋根の感覚はこんな感じです。

■  [PR]
# by inabu_info | 2011-01-17 08:27

吹雪です・・・・1/16

先程から細かい雪が降り続いています。

今夜は積もりそう・・・・
明日の朝、この景色がどう変わっているでしょうか?
(この降り方を見ると怖いです)

■  [PR]
# by inabu_info | 2011-01-16 16:37

雪です・・・・1/16

この冬一番の大雪になった稲武です。
我が家の裏で7.5cm・・・・でしょうか。
(定規の端に目盛りのない部分が5mmくらいありますから)

気温が低くて氷点下5.5度。
普通雪が降った時は意外に暖かいのですが、今朝は寒かったですね。

   
11時に追加しました。
雪景色の中のつららはどうなったかと行ってきました。
行ってみたらこの寒さの中、mさんは「もっと大きくしよう」とポンプで水を掛けていらっしゃいました。

前回より遙かに大きくなっていますね!
色もますます青みを帯びて素晴らしいです。

■  [PR]
# by inabu_info | 2011-01-16 08:19

どんど焼き・・・・1/15

雪の朝を迎えた稲武です、昨夜少し積もりました。
この雪の中(という程の雪でもないですが・・・・)どんど焼きがあり行ってきました。
まず始めに御神酒を供えて祝詞を上げます。

そして点火します。

全体はこんな感じで、門松がうずたかく積み上げられています。

時々門松を持っていらっしゃる方も見えます。
(これはお願いしてポーズを取って貰いました、持ってきたのは本当ですヨ)

太い孟宗竹があるのでボンボンとはじける音が大きく響きます、雪も多くなってきて半ば以上燃えてきました。
こちらも門松を持っていらっしゃって、慌ててシャッターを切りました。

この後、どんぐり工房では餅つきなどもあったようですが帰ってきました。
今日は1日雪になりそうな気配です。
■  [PR]
# by inabu_info | 2011-01-15 11:43

再び氷瀑・・・・1/11

相変わらず天気が続き冷え込んでいる稲武です。
でも雪が降るよりはいいですね。
    
先日の氷瀑なのですが、友人に教えたら「ライトアップをしているらしいよ」との返事が2日遅れで返ってきました。
え?と思ってmさんに電話を掛けたら「うん、やっているよ。7時頃から9時過ぎまでね」との返事。
これは行かなきゃならないと思って「周囲も写したいので、早めに点灯して下さいよ」とお願いしたら「ああいいよ」とありがたいお返事!
   
5時頃行ったら何と!ライトアップの電源は自家発電です、発電機が回っていました。
ライトは「熱を持たないから」とLEDです。
待つことしばし、次第に暗くなり氷瀑がライトに照らされて浮かび上がってきました。
私は今までの経験からライトアップの写真は薄暮れ時が一番だと思っていました。
(ランプシェードなどで)
しかし違っていました、漆黒の闇に浮かぶ氷瀑の方がいいのかも?
一番最後に写した写真が一番でした。
(mさんごめんなさいね)
    
前置きが長くなりました。
こんな感じで素晴らしいです。

   
丁度月が昇って、広角レンズでぎりぎり入りました。

まだしばらくライトアップをされるとのことです。
皆様お出かけ下さいませ。
ただ足下が滑りやすいのと道が狭いですから十分注意して、それから十分暖かくしてお出かけ下さい。
    
それから先日の写真で水の所に「令水」との達筆な文字の看板が掛けてありましたが、今日mさんに聞いたら「誰か水をくみに来てくれた人が勝手に看板を掛けていったよ」とのことです。
これまた心温まる、いいお話ですね。
■  [PR]
# by inabu_info | 2011-01-11 19:39

冷えています・・・・1/9

真っ青な空が広がり、放射冷却で目一杯冷え込んだ稲武の朝です。
我が家の裏で7時に氷点下9度でした。
車の窓ガラスには霜の結晶がきれいに咲いています。

先日の氷瀑?は大きくなっただろうと行ってみました。
現地に着いたら稲橋の区長さんのMさんにバッタリ!
私はてっきり自治区で作ったものだと思っていたのですが、「これはどこで作ったのですか?」と聞いたら「ここはうちの山で、私が作ったのです」との事!
拍手!!!

先日より一段と氷が大きくなっています。
そして松井さんの説明でその脇を見ると水から湯気がもうもうと立っています。
山からの湧き水で一年を通して12度くらいだそうです。

寒いので12度の水でも湯気が立ちます。
正面から見るとこんな感じ。

素晴らしいです。

■  [PR]
# by inabu_info | 2011-01-08 09:54

氷瀑・・・・1/6

相変わらず寒い稲武です。
昨日豊川へ行った時、朝通りがかりに六郎木橋の少し上流、国道の川向こうに氷の塊が見えました。
以前通った時、公園(という程大げさではないですが・・・・)のように作ってあって、水が滝のようになっていたので、そこだと思いました。
先程用事があって出掛けたのでついでに行ってみました。

右上の方に水が噴き出している所が見えます。
これがあるから氷の塊が出来るんでしょうね。
(普通の流水がこんなに凍るには、もっと冷え込まなきゃ無理です)
    
ここへ行った時大平公園下の国道で車がガードレールに突っ込んでいました。
路面凍結に気付かず普通に走っていたのでしょう。
午後2時頃のことです。
乾燥した舗装路に見えても、黒っぽい路面は凍結部分があります。
車の運転には十分注意しましょう。
(歩行中の転倒も気をつけなきゃいけないですね)
■  [PR]
# by inabu_info | 2011-01-06 15:43
< 前のページ 次のページ >